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何が効くか


 今年に入り、トイレにカレンダーをおいてみた。

 貰いものの某野菜ジュースメーカーのそのカレンダーには、大きな野菜の写真が瑞々しく載っていて、トイレの中で見るのに良さそうだったから。ちなみに1月は赤いイチゴで2月は緑のハナッコリー(ブロッコリーと中国野菜の掛け合わせ)だ。

 今月に入り、ある日ふと思いついて、お通じがあった日には〇を点けることにした。
 ちょぼんとした”出”だった時は小さい〇、ご機嫌な”出”だったらば大きな○がつく。

 今のところ、3分の2以上に○がついている。
 便秘症だった自分にしては、かなりな好成績と言える。
 うれしい。

 自分の腸内細菌が良い方向に変化したのではないかと、希望的に推測するのだが、思い当る理由としてクコに実の他に一つ、朝摂取する水分量が多くなったからというのがある。
 湯飲み茶わんにたっぷり2杯のお茶と、それからたっぷり一杯のコーヒーを飲む。それから牛乳も飲む。朝食には味噌汁またはスープも。元々水分をよく摂るほうではないのだが、朝起きてからご飯を食べて一息つくまでの間は、やけにぐいぐい飲めるのだ。前の晩に水分摂取を制限してもいない。
 そういえば、午後5時以降は飲まないようにしていたコーヒーを6時ごろに飲むようになった。仕事から帰るとコーヒーが飲みたいと思うようになったから。だから夕食前に一杯。
 おかげでいつになくインスタントコーヒーがどんどん減っていく。

 お。そんなことを言っていたら、ホラ、トイレへ行きたくなってきた。


 

 

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名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

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