育ちつつ

  わさび菜①


 淡い黄緑のこの方は、2週間前に朝市で買ったわさび菜の分身。

 一束50円のわさび菜の根っこの部分をひとつとっておいて、水に浸した。
 こないだ大根の葉の部分で同様にしたものはダメだった。葉先が枯れて茶色くちりちりになってしまった。日の光がたくさん当たれば育ちも早いだろうと、屋外の日当たりのよい所に一日中出しておいた。当たり過ぎて焼け死にしてしまった。

 今度のわさび菜は、育てようと思いついたのが買って4日ほど経ってからだったが、一日中部屋の中にいて、それも特別日当たりがよい所ではないのだが、ゆっくりゆっくりすこーしづつ育っている。水の中には白く細い髭のような根がのびているのが見える。

 サラダ一食分になるくらいに大きくなるだろうか。
 ならなくてもいいやと思う。 
 小さいけれどもきれいな黄緑が上に伸びているのがうれしい。


     わさび菜②



     

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード