眠れぬ


 この2,3日、夜中に起きて再び眠りに入るのにつまづいている。

 
 もともと夜中だいたい1時くらいに1度トイレに起きるのだが、いつもだとまたすぐに寝入ってしまう。
 それができない。
 本を読んでも、英会話のテープを小さな音量で聴いても、あたたかい牛乳を飲んでもだめだ。
 昨夜もすべてやったがダメで、しかもトイレに3回も行った。特別水分を摂りすぎたとか夜コーヒーを飲んだとかでもないのだが。
 まあでも、翌日も翌々日もその後しばらくもなんの予定もないし、最初に寝入って2時間は眠っている。まあいいか。

 子どもの頃は8時に布団に入り、朝までずーっと深く眠れた。オネショをした時はさすがに起きるが、その後再びちゃんと眠ったように思う。

 子どもといえば、こないだすれ違った小学校低学年くらいの男の子が大きい声で、「ああーうれしいなあー。ぼく、ほんとにうれしいなあー」と、ほんとうにわざとらしいほどハッキリと声に出していた。
 ほんとうにわざとらしいくらいだったが、子どもだからそれほどはっきりと声に出したいくらいにほんとうなんだろうなあと思って見送った。
 今度自分に嬉しいことが起こったら、あんなふうにはっきり声に出して言ってみようかな。



 

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード