スポンサーサイト


あんなこんな人

 
 10月半ばから始まったバイトが昨日で終わった。

 女性中心に大勢の従業員がいるところで、珍しくいいひとばかりの職場だったのはしあわせだった。


 良い悪いは関係なく、こんな人もいるんだなあと知ることもできた。

 ある50代後半に入る女性、若く見えるがすでに小学生の孫がいるこの方は、とにかくずーっと独り言を喋っている。
 こちらが近くにいるときは、もしかして何か反応を求めているのかな?と思ったりしたが、周りに誰の姿もなく私がいるというのもきっと全くわかっていない状況でも、「えーっと・・・だからこれじゃダメじゃん。で、これはどうするって?」というような感じで、際限なく一人で喋っていた。
 この奥さんは優しい人でもあり、私ともう一人バイトの娘に、おいしいまんじゅうの差し入れをしてくれたりした。

 もう一人の人は凄い潔癖症である、という女性。40代。
 トイレで会うと、手を洗う時間がものすごく長い。私が入る時に既に泡に包まれた両手をごしごしやっていて、私が普通に用をたして出るとまだアワアワでごしごしの最中という具合。その人の家の中は、消毒・塩素のにおいが満ちているらしい。
 この人は、誰かが手作りで持ってきた差し入れには、絶対に手を出さない。また、一度お昼がいっしょになった時、袋入りのパンをその人は食べていたのだが、パンには絶対に手を付けず箸を使って食べていた。己の手すら信用ならないということか。
 この人に会って挨拶する時、ハッキリ笑顔で応えてくれるのだが、その笑顔がなんかうそ臭いと、わたしには感じられたのだが何故だろう。返事のタイミングが若干速すぎるからだけだろうか。


 失敗はちょこちょこあったがとにかく無事に満了できたので、ゆうべは多めにワインを飲みました。



 



 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

