木の匙


 コーヒースプーン

 このちっこい木の匙で二杯。
 これがいつものインスタントコーヒーの量です。
 スプーンと呼ぶより匙と言いたい。こいつも山牛蒡セロリ印。深くくりんとくり抜かれたところが、粉コーヒーにまったくちょうど良いのです。
 そこへ沸騰する前のお湯を入れます。
 ご飯を食べる直前直後のコーヒーは控えているのだが、ここのところ朝ご飯の前に一杯飲んでしまっている。
 おいしいなあ、と思いながら飲んでいるから、まあいいかと思っています。


 安倍首相がキューバのカストロさんに会ったというニュースを見てみたら、その会談ではなくカストロさんが立派な椅子に座って何か書類を読み上げている映像が出てきました。どこか議事堂とかそういう場所だと思うのですが、カストロさんは青いアデイダスのジャージを着ていました。その下にチェックのシャツ、その下に白いTシャツがのぞいて見えました。日本人から見たらものすごいラフ。ちょっと引き付けられました。
 キューバはカストロさんがいなくなったら面白くなくなるだろうと、誰だったかに昔聞いた覚えがあります。




 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード