スポンサーサイト


夏のみもの


 今朝は涼しかったので朝一番の飲み物は熱いコーヒーにしました。


 雨でも窓は一度全開にします。
 すると半袖短パンの身体が冷えましたが、コーヒーがちょうどよくしてくれます。
 「おいしいなあ」とインスタントコーヒーを飲みます。


 夏の朝の飲み物として今でも時々思い出すのは、友人Aちゃんの実家でいただいた抹茶です。
 もうあれは7年前にもなるのだなあ。
 会ったこともないAちゃんのご両親のご厚意に図々しく甘え、5日間も泊めていただいたのです。

 ある日の朝、お母さんが抹茶をたててくれました。これは朝一番ではなく朝食後でしたが。
 さささっとお茶をたて、とらやの羊羹を切って一緒に出してくれました。
 こんなふうに気軽な感じで抹茶を頂いたのは初めてでした。いいものだなと思いました。
 私もやってみようかなと、いつものようにその時は思ったのですが、7年、やっていません。

 Aちゃんのところでは、庭の手入れを手伝いました。汗だくになった後いただいた手作り赤紫蘇ジュースも美味しかった。
 自分の畑や庭があったらと、ここでまた思います。小さい庭と自分用くらいの小さい畑。
 夏の朝早く起きてまず水を一杯飲みます。そして暑くなる前に畑に出て一仕事やり・・・いや、畑に出る前に抹茶を一杯いただきましょうか。そして畑で汗をかいたあと、汗と埃をシャワーで流して麦茶を飲み、朝ご飯を食べます。朝ご飯には今畑からとってきた胡瓜とトマトももちろんあります。


 そういえば買ってきたパック麦茶の袋に書いてある飲み方を読んだら、”ちょい足し麦茶”として砂糖や塩入り麦茶が紹介されていました。砂糖はエネルギー源の糖分補給に、塩は汗をかいた時の塩分補給に、だそうです。
 でも私はその二つではなく、麦茶ミルクというのをいつか作ってみたいです。


  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

