

夏かなあ


 昨日の夕方、しまい込まれていた扇風機が出番だよと言われて、定位置に登場した。
 夏の間の定位置。


 一昨日まで実家の豊橋に何日間かいたからか、ちょうど暑い日になったからか、昨日の名古屋は暑かった。
 部屋でコーヒーを飲んだら、汗が噴き出した。主に顔面、主に鼻の下と顎。私はここに汗をかきやすい。かっこよくないと思う。


 風呂上りにまた汗をかきそうになり、初め団扇ですまそうかまだ6月だからと思ったのだが、パタパタと扇いでみたところ身体の熱に間に合わないと判断。今年初の扇風機ということになった次第。
 使っている団扇は、ずいぶん前に多治見の「ぎゃるり百草」で買ったもの。なんで団扇なんて買ったのだろうと今は思う。熊本県で作られたものらしい。竹と鄙びた薄い茶色の紙でできている。紙の部分にはいつの間にか色んな大きさのシミができちゃっている。団扇なんて、どこかの店の宣伝が書いてあるプラスチックの柄のやつで全然かまわないと思う。自分にはむしろそういう俗うちわの方が似合っているのではと思う。しかしこの熊本団扇は良い所がある。竹の柄が細くて長い。扇ぐとき軽く手に感じよくしなって、いい風を送ってくれるような気がする。


 扇風機だ。
 家電に興味はあまりないが、好きな家電を言いなさいと言われたら、扇風機には第一位をあげてもいい。
 親近感のわく家電だ。
 たいそうな大きさでない。ずっと羽が回っていて、首を振り続けてくれる。それでいてうるさくない。
 自分のために働いてくれているという感じを、一番感じられる気がする。健気に働いてくれる。

 扇風機出たら夏だなあ。
 観ていた寅さんは夏の話で、帝釈天参道の店ののぼりには「くず餅」、おばちゃんは客にかき氷をかいている。
 実家の庭からとってきた青紫蘇をトーストに目玉焼きと乗せて食べたら、さわやかでおいしかった。


 この夏はどこかへ移動せずにじっと暑さの中過ごすことになりそうだが、小さなことで暑さを楽しみたいものだな。



コメント

その後、体調は如何でしょうか?
先日は、ご友人様を紹介して頂きありがとうございました。
覚えていて下さり大変感謝いたします、、、涙
まだまだ未熟ですが、宜しくお願い致します。
と、言いますか、7/10代わりに来て頂く感じでしょうか?
お天気であれば、お会い出来るのですが、、、祈るのみです。

うちも旦那にせがまれ、扇風機、出しましたよ(笑)
  • 2016-06-25 22:46
  • URL
  • Vert Marche きりの #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

