

マンシーニ  ゆする


 ほぼ一日中ラジオを点けているので、ニュースなどは聞き飽きてしまう。

 朝7時前に一度切って、音楽を聴くことにした。

 アナログ人間は、録音したカセットテープを差し込む。

 今朝は、『THE BEST OF HENRY MANSINI』 映画音楽だ。


 母が送ってきてくれた白米を炊き、味噌汁を作り、美味しく入った緑茶を飲みながら聴く。
 ムーン・リバーから始まり、シャレード、ピンクパンサー、そして聴き馴染みのない曲があり。。。


 作りおいた切干大根や鮭フレークをそろえ、朝食が整ったので食べながら腰を落ち着けて聴く。

 
 なんという曲かわからずに聴いているのだが、キラキラと星が散りばめられたようなきっと夜の街だったり、様々な動物がひそむジャングルだったりが、この情緒に欠けた自分にも見えてくるような気がする。これは知っている「ひまわり」では、どうしたってせつない気分になる。
 ヘンリー・マンシーニの才能、そして、音楽とはすばらしいものですね。
 演奏しているのは確かヘンリーマンシーニ楽団だったと思う。楽団もきっと愉しんで演奏していただろうと思う。マンシーニ楽団にいることに歓びを持っていたのではなかろうか。


 。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。


 パソコンを開くと、どうしても一日一度は「腰痛」「股関節」というキーワードで検索してしまう。

 便利な世の中。今や腰痛体操や股関節体操などが、無料で動画で観られる。なにやらエライせんせいの講演なんかも配信されていたりもする。アナログ人間にも簡単に見られるありがたさ。
 
 「股関節痛には貧乏ゆすりがいい」という情報をゲットした。
 それだけでなく、冷えにもいいらしい。
 貧乏ゆすりの癖は持ち合わせていなかったので、今後意識的にゆすっていこうとおもう。目標一日5分。


 しかし動画に出てくる整体師たちは、なぜか皆さん胡散臭くみえるのはなぜだろう。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

