スポンサーサイト


おいしい~ うれしい~

 Oさんから、新鮮な高原野菜が届きました。


  cabbage corn

 
 Oさんご夫婦は、車で8時間走ったところにいる。キャベツで有名な所です。

 Oさんと知り合って3年になるが、今年はこちらの体調不良が続き、お会いできていない。
 毎日忙しくされているOさんご夫婦であるが、私のことを忘れないばかりか、こんなふうに私の大好きな美味しい野菜をどさっと送ってくださった。

 段ボールの中には、ジャガイモ、ニンジン、インゲン、ナス、ズッキーニ、ミニトマト・・・などなど、Oさんのお友達の農家の奥さん厳選の野菜たちが、丁寧にくるまれてきれいに収まっておりました。

 上の写真のトウモロコシが、奥さん一押しらしい。
 味来という名前のトウモロコシで、ご存じの方もいるだろうが、生で食べられるスーパースイートコーンである。
 
 べりべりと皮をむいてかぶりついた。細いひげが何本か残っているが、かまわずがぶり。汁が飛び散り口いっぱいに爽やかな甘さが広がる。
 瑞々しいとはこのことだ。これは果物の仲間です。

 がぶがぶと半分以上食べたところで、やっぱり加熱したのも食べてみたい、と思う。
 芯だけになった所をポキリと折って、残りをラップで包み電子レンジへ。簡単茹でもろこし。
 加熱される間に、甘い香りが漂ってきた。

 アツアツをとりだすと、黄色が濃くなって、実が一層ぷりっとしている。
 やっぱり茹でもろこしはうまいなあ。

 最初から最後まで、立ち食いで食べました。


 cucumber.jpg

 こちらは珍しい胡瓜。「かんばらきゅうり」というらしい。
 皮は剥き、実の中心は取り除いて食べる。瓜みたいに。Oさん奥さんは、塩もみした後胡麻油をかけるのがおすすめだそうだ。


 土付き人参も、キャベツも、洗ったところでそのまま口に入れて味見。どれもうまい。

 昨日焼いたパンで、おいしい野菜にちょっとだけ手を入れて、サンドイッチを作ろう。



 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

