佐藤健だ

 歳とってからの誕生日にでもいいことはある。

 レンタルビデオショップから、”誕生月なので一本無料でレンタルできます”の葉書が送られてきたのだ。
 しかも新作でもOKとのこと。


 陽気もいい午前11時。
 散歩がてら歩いて向かうと、店に着いた途端急激に空腹を感じた。帰途ももちろん歩き。外食という案は今日の所はまったく無いので、急いで選ばなければ。


 といいながら、30分以上は迷って(というのは誕生月は旧作半額ということも判明し、では何本か借りましょうということになってしまったので)借りた一本は正解だったか・・・?




  
るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]
(2014/12/17)
佐藤 健、武井 咲 他

商品詳細を見る



 カンヌ映画祭グランプリを取ったアメリカ映画と迷ってこちらにしてしまったのは、剣心シリーズの最終章『伝説の最期編』がレンタル開始!というポスターを見てしまったため。ああ、剣心面白いって誰か言ってたなあと思い出し、しかし自分は剣心の1作目も見ていないことに気づき、とりあえず旧作になっている1作目とまだ新作扱いになっている2作目を借りるということに。


 このシリーズはひとえに佐藤健のアクションに尽きます、というのが特に映画通でもアクション好きでもないわたくしの感想です。
 運動神経がもともといいんだろうけど、大きな手の男の人なら片手で握れてしまいそうなあんなに細っこい腰、身体であのアクションをやり抜く体力がよくあるなあ。体の使い方が上手というか動きや形がきれい。走る姿にしても刀を構えるのも、よくやってると思われる他の若者俳優と比べてもやっぱり良い。(くれぐれも私は肉体・運動評論家でもない)ござる言葉は舌っ足らずだが、それでもよい。


 るろうに剣心はコミックを原作にしているので、キャラクターが漫画っぽいところはあるし、セリフや脚本?になんだか違和感を感じるところもあるが、娯楽作品だと思えば、とにかく佐藤健のおかげで2作目は及第点。1作目で資本が潤ったのか、俳優陣にお金かけてそろえられたんだなあと思える。

 因みに一作目は剣心の刀のライバルが吉川浩司だったのが弱い。もう一人の須藤元気と区別がつきにくいし。


 新作プレゼントの葉書はもうない。
 最新作、福山雅治登場、あまり興味はないけど。これが一番面白いという話。いつ観ようかなあ。
 

  (江口洋介は見た目はキャラクターによく合っているけれども、声がもう少し低かったらと思う)


   。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。 。。


 エイリアン対決。

 『E・T』 VS 

    
宇宙人ポール [DVD]宇宙人ポール [DVD]
(2012/12/21)
サイモン・ペッグ、ニック・フロスト 他

商品詳細を見る



  ポールの勝ち。


  E.Tの自転車が飛ぶところで、心ふるえる気持ちになった昔の私はもういない。



 




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード