スポンサーサイト


新しい

 先日実家に何日か帰っていました。


 実家にいるのは今、母一人。

 母は認知症とはまだ無縁ですが、母から聞く話は、「それ前に聞いた」ということがけっこうあります。まったく同じではなくても、同じ人についての同じような話とか。もう何十年付き合っているわけですから、こちらにも、新しい話が出てくるかも等という期待もありません。


 ところがだけども、今回、新しい話が母から聞けたのです。
 

 一つは俗っぽいですが、好きな芸能人について。

 「芸人ではナイツがけっこう好き。」
 これは「ふうん」という感じでした。無難と言えば無難な線だ。


 「俳優では西島秀俊が好き。」
 こっちは「へえー」と声が出ました。

 西島って、それなりに色気もある俳優だ思うので、それがその方面では固いと思われるしかもいい年を越えたような母が好きだというのが、意外だった。
 「西島って身体すごい鍛えとって筋肉もすごいらしいよ」と私が言ったことについては、黒柳徹子さんとは違い、特別な反応は示さなかったです。「落ち着いている感じがいい」ということでした。

 俳優では妻夫木聡もいいと言いました。妻夫木も色気はありますが、好青年という感じが強いので、こちらはある線でしたね。



 もう一つは、味噌汁のことです。

 我が母は、特に料理については、ほんとうに細かいことを気にしません。
 毎日使う包丁は薬局のポイントを貯めてもらったやつだし、ご飯を炊くときも浸水とか全然考えない。もちろん調理する時の調味料はテキトー。これは上手い人ならいいのですが、大概が濃い味、時に濃すぎる結果になる。

 
 で、味噌汁というのは、よく知られていることだと思いますが、味噌を入れたら煮立たせてはいけません。味噌の風味が飛んでしまいます。けれども、母は大概「グツグツグツグツー!」と煮立たせている。今回の帰省中も、毎朝、「グツグツー!」を、わたしが「ああ!」と思って止めていたのです。

 最後の朝も火を止めにわたしがかけて行ったら、母は言いました。
 「味噌汁を煮立たせちゃあいかんことは私も知っとるよ」
 ふつうな感じで言いました。


 「エエッ!」と、わたしは言いました。
 

 こういうようなことを聞くと、母は母というより人、さらに進んで生き物、みたいな感じで見られる。

 けっこうおもしろい。


   。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。


 明日はほんとに暑くなりそうですね。

 徳林寺朝市、お店の方々もけっこう早めに来られているので、お客さまもカンカンになる前にいらっしゃるとよいかなあと思います。

 お待ちしております。






 



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

