

気になる

  近気になること。
  「肩幅がひろくなってきた」こと。

  数年前、パン屋で働いていた頃には、「マッチ棒みたい。」と言われたワタシであった。マッチ棒 「マッチ棒」になるのは、ものすごく疲れた時だったが、普通の状態でも肩幅は狭い方だったと思う。
  弁当屋になって、肩幅が広がった。肉体労働としてはパン屋の方が大変だと思われるのに、いったいどういうことか。
  一つ考えられる理由は、体操とストレッチだ。朝ものすごく早く起きなければならない時を除いて、ほぼ毎日ラジオ体操、らくらく腹筋、てきとうストレッチをやる。台所仕事も庭仕事の手伝いも、首から肩にかけて凝るので、肩をぐるぐる回したり肩甲骨の間をぐうーっと伸ばすのをよくやる。だから肩幅が広がったのかもしれない。
  「肩がストンと狭いより、ある程度しっかりしている方が洋服は似合う」というが、このまま少しづつどんどん広くなっていくと・・・・・、やだ。 は!もしかしたら、ただ年を取ってきたから、かもしれない。年を取ると、女性はだんだんとごつくなって来るから。 

  年を取るといえば・・・

  レビを見ていて気になること。 
  「ものを食べる女性の口元」
  気になるのは、大体まあ40歳以上の女性である。実年齢よりとても若々しく見える女優などがいる。 その人たちが何か食べる場面になった時、その口元に目が行ってしまう。口に入れた瞬間「あ!おばあちゃんになっちゃった!」となる人がいるのだ。唇の上に皺が寄ったり、口がへの字になったり、まあ顔全体が「おばあちゃん」になってしまう人もいる。 

  ちなみに、男性の場合の好ましい食べ方と思えるポイントは、「口に入れたものを奥歯でしっかり噛んでいる」ことだと思う。ちょぼちょぼでなくある程度の量を一回に口の中に入れられて、噛んでいる口の周りがきれいで、背筋が伸びているならなお更よい。が、見ていて気持ちよいと思えるかどうかは、「奥歯で噛んでいるかどうか」にかかっているように思う。口の前の方に食べ物をためて、もぐもぐやっているのは、面白いかもしれないが気持ちよくはない。
  (男性タレントで、好ましい食べ方の人は何人か見たことがあるが、女性だと宮沢りえがよい。ちょっとしわは見えたけど、「食べるのが好き」という感じのいい食べ方だった。皺がよったりおばあちゃんになるのはそれ程大したことではない。)
  

  りがかりにちょっと気になること。
  「このローズマリー」
  
     ローズマリー玉造
  
  なんで「玉造」にしているのか。

  そして「我がローズマリー」は・・・・・

       rosemary.jpg

   なんで大きくならないのか。(生後6ヶ月以上)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    
  ついでに、今日焼いたもの。
      全粒パンミニ
        イーストがほんのちょっとの全粒パン

           林檎にんじんケーキ
        林檎と人参がすごく多く入っているケーキ


 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

