スポンサーサイト


BARで茹で卵


 みすぼらしく茶色くなったおわりかけのクチナシの花。甘い香りはまだまだ強く、そばを通る時は少し速度を落として歩きます。


 今朝はオシロイバナのやわらかいようなつやのある赤紫がきれいに見えました。
 オシロイバナの咲く時期は9月くらいと思い込んでいたけど、違っていました。昔からこんなに早かったかなあ。


 オシロイバナの花びらを摘んで潰して色水にしたり、ということは、今時の子どもらはやるのだろうか。わたしはやった世代で、昔からオシロイバナを知っているけど、花をきれいだと感じたのは、今朝が初めてかもしれない。


  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。  。。


 『Follow me』を2回観てから、この映画も2回続けて観ました。


  
ル・アーヴルの靴みがき 【DVD】ル・アーヴルの靴みがき 【DVD】
(2013/01/16)
アンドレ・ウィルム(声:大塚芳忠)、カティ・オウティネン(声:田中敦子) 他

商品詳細を見る



 好きなアキ・カウリスマキ監督の作品。
 あいかわらずの独特感。無駄なく少ないセリフだから、その一言がこちらに響くことも多い。

 青い壁。そこに映える花の赤や黄。ちょこっと出てくるバスシートの柄なども素敵、小物が面白い。

 出演者の一人であるLAIKAという名の犬も自然で、この出演によって寿命を縮められるような感じもしない。

 主演の女優はカウリスマキ作品の常連だが、ちゃんとだんだん年取ってきている。
 手が、全然きれいというのでなくて、間接がごわごわしていて爪が短く丸かった。


 BARのカウンターにいくつかの茹で卵が置いてあるのが目についた。説明はなかったけどあれは多分茹で卵だと思う。食卓塩の容器が横にあったから。今回はフランスの港町が舞台だったけど、そちらではbarに茹で卵が置いてあるものなのかな。茹で卵をつまみに酒を呑むのだろうか。



 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

