

  あまり味を期待せずに買ったバナナが、おいしかった。


  あまり期待していなかった納豆に、大根おろしのおろし汁を加えた。だからだと思うけど、すごく柔らかく且つコクも感じられ美味かった。


  期待と無関係で買う卵。

  たいがい、朝食でいただく。

  一口目、たいがい少し目をつぶったりして「栄養・滋養」という言葉を思ってうなづくか、「卵はおいしいなあ」と口に出る。

  ご飯に黄身を、味噌汁に白身を分けて食べることがおおい。

  味噌汁の白身はむっちりし、加えたすり胡麻とよく合うと思う。

  ご飯の真ん中に収まった黄身は、まちがいない。
  醤油も要らない。
  いつも思うのは、黄身がもっと大きかったらなあといいうこと。
  ご飯の最後まで、まったくもたないから。


  好きな野菜の上位に食い込むゴーヤが出始めたのでうれしい。

 炒めたり、サッと茹でるか茹でずにサラダや和え物にすることが多いが、味噌汁にもいける。この場合は茹でた方がよい。味噌汁に苦味はあまり出ないほうがよいので。


  らっきょうや梅もスーパーの店頭をにぎわしている。

  今年は梅はやめてらっきょうを漬けた。
  1キロだけだが、皮をむいていたら爪の間が痛んだ。
  初めてやってみる配合の漬け汁。「間違いない」と聞いたものだが、さてどうか。1か月は待たなければならない。
  楽しみだ。



  蒸し暑い日々に、ちょこちょこと、楽しさ。


   2014 らっきょう漬け 





  

  

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

