fc2ブログ

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)
(2004/11/15)
村上 春樹

商品詳細を見る


 この本は、今まで何度か借りているのだが、最後まで読めたことがない。決してつまらないわけではないのになんでだろう。

 そして今回は、先に(下)の方を読んでしまってから(上)を借りた。(下)を借りるとき(上)がなかったから仕方な。くと言うわけでだ。
 先に結末を読んでしまっても、まったく問題ない。村上春樹の小説はそういうのが多いように思う。
 そして好いのは、現実感がないところ。日頃は存在を確認できない奥底~の頭の中が微かにではあるが刺激される感じがする。
 また、この話はひょうひょうとした乾いた感じがあるのもよい。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

 本屋で立ち読みしたときに、「合わないな」と思った、それも2度も思った『東京タワー』を読み切った。

 「リリーフランキーがいい」という師匠の言葉に動かされたわけではないと思う。

 小説としてではなく、リリーの自伝だと思って受け入れ態勢を取ったらば、ずんずん読めた。こちらは所々湿度の高い話だったが、けっこう一気に読んでしまった。

 味見嫌いみたいにして今までちゃんと読んでなかった本も、こちらの態勢の整え方でもっと読めるかもしれないと思った。

コメント

Re: 銀二貫

タカナシさま

 お久しぶりです。

 「銀二貫」知りませんでした。ちょこっとHP見たら、主演の二人は全く知らない若者でした。
 ほっしゃん。も出ているんですね。彼は痩せてきて怖い顔になってきましたね。
 わたしの母は時代劇好きなので、今度訊いてみます。でももう最終回ですか。
  • 2014-05-31 12:09
  • URL
  • isoginchaku #-
  • Edit

銀二貫

NHK夜8時木曜の時代劇に娘5歳とハマってます。銀二貫は来週最終回。

イソギンチャクさん観てますか?
銀二貫の本は買おう!と思いました
  • 2014-05-30 19:57
  • URL
  • たかなし #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード