ベーグルなるほどね


 bagle.jpg


 こないだの朝市で買ったあんずのベーグル。遊眠堂さんのものです。ほんとは別の味が良かったのですが、すごく売れたらしく遅くに行ったらこれしか残っていなかった。カットしたドライあんずが所々に見え、生地にはあんずジャムが練りこんであるそうです。ジャムの存在は私にはあまりわからなかったけど、遊眠堂さんの様々なベーグルを食べている人ならわかるのかもしれません。生地に酸味の感じられるのは酵母のためだと思いました。



 ベーグル専門店というのがあります。専門店ができるほど、ベーグルというパンは人気があるらしい。

 個人的には私は特別魅かれません。もちろん嫌いなことはないですが、パン屋に行ったら必ず買うほどのものではない。だから、そんなに人気が出るのはなんでかなあという気持ちがあります。

 あのモチーっとした食感とか、ヘルシーだということが理由でしょうか。


 そういえばカナダのトロントにホームステイしていた6か月、ランチにはだいたい決まってベーグルのサンドイッチを作って食べていました。ホストマザーのお宅にはベーグルと生ハム、スモークサーモン、クリームチーズにトマトやレタスの類が常備してありました。ホストマザーは校長先生で、忙しい彼女と私は夕食も別々なことが多く、彼女は夕食にベーグルを食べることも多かったと記憶します。


 それを思い出した私は、買ってすぐ食べたいのを我慢して家に持ち帰り、夕食にベーグルサンドを作って食べました。
 と言っても、挟むものはレタスと太白ごま油をまぶした千切りダイコンだけというウサギ向けか?というようなベーグルサンドです。
 手順としてはもちろん、何も挟まないパンだけのをまず味わいました。
 で、ベーグルはやっぱりサンドイッチにしてその真価を発揮すると改めて納得したのでありました。
 ウサギ向けサンドでも十分おいしい。野菜の水分があの生地とうまーく合うのですね。
 遊眠堂さんのがちょっと酸っぱくてしっかりもっちりしているのも良かった。


 お米がまだまだ美味しいこの季節、パン屋にはほんと滅多に行かないですが、次に行くときはまた、ベーグルを買ってみましょうという気持ちです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード