スポンサーサイト


厄日


なんとなく気持ちがふわふわしているような時があります。自分のしていることと頭の中がかけ離れてしまっているというか、ちゃんと動いているのだけどぼんやりしているというか。


昨日はまさにそんな感じで、朝一番から大皿を一枚割りました。洗い物をしていて手が滑ったのです。
実際、私はよく皿を割ります。割る時はいつもぼんやりしているのか、それはちょっとわからないけれども、今回はそうでした。
皿を割ると、気持ちが落ちます。たとえその皿がめちゃくちゃ大事にしているもの、お気に入りの一品でなくてもです。
ごめんなさい、と声に出して片付けました。


その後、アッと思ったら、油のボトルを倒し、あわてて救い上げたものの手遅れで床が油の小海に。
なんかあぶないなあ、とまた声に出して、気をつけないと、と一応自分に言い聞かせてみましたが、それからモヤシをぶちまけ、机の角に頭をぶつけ、最後に何年振りかの鼻血を出しました。


こういうのは厄日というのでしょうか。
そう言えば、今年は初詣に行っていないと思いつきましたが、関係ないか?
初詣って、いつまでにやるものなのだろうか。いつでもその年の初回なら初詣と言う、ことはなさそうだな。



 。  。  。  。  。  。  。


 のど飴を舐めてからヨーグルトを食べると、スウッとして新しい感じです。

コメント

Re: たまたま

タカナシさま。
マスクありがとうございました!そして未来に夢を持てるようなコメント。ありがとうございます。
幼稚園児はマスクをちゃんと外さずに一日いられるんですか?

NHKの白髪の人というのは、のぼりざかさん(本名 登坂さん=とさかさん)のことでしょうか?
あの方は、数年前に北海道に転勤になられました。北海道の実家で師匠が見たそうです。そして、のぼりざかさんはちょっとエラそうなヤな感じになってしまっていたと聞きました。残念なことです。
  • 2014-03-11 16:36
  • URL
  • isoginchaku #-
  • Edit

たまたま

割る系は凹みますね。次は素敵な皿が手に入り、オマケで油を貰い、戸棚からイイ物が出てきて、最後に
スッゴク良い香りで鼻いっぱいになる。そんな日がきますね✨

素敵
  • 2014-03-11 11:46
  • URL
  • たかなし #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

