長かったこともある


 
サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3
(2012/07/09)
村上 春樹

商品詳細を見る



 のんびり読むのにちょうどよい。アンアン連載をまとめたこのシリーズはなかなかよい。



 イラストでは坊主頭のように描かれている村上春樹も、昔は長髪だったことがあるらしい。そういう時代でもあったからだろうか。


 思えば私も一度だけ髪の毛を伸ばしたことがある。こういう人は多いと思うが、20歳になる時、成人式に向けて伸ばしたのだった。ポニーテールが普通に結えるくらいにまで伸びた髪は、成人式の前々日だったかにバッサリ切られた。部活の先輩には「お猿さんになっちゃった!!」としばらく言われた。結局私は気まぐれに成人式には出ないと思いつき、友人のいる京都に泊まりがけで行って、冬の京都観光を楽しんだのだった。


 小学生までは紛れもないワカメちゃん、中学生はマッシュルームカット?というのか、一度「毒キノコ」というあだ名を付けられた。高校から大学は長いおかっぱというような髪型だった。そして伸ばした20歳。そういえばその時、あるとても可愛らしい女優に似ていると言われたのだ。その女優はこの頃殆ど見ないが、こないだチラリと目にした時、歳は取っても変わらず綺麗だった。その女優の名前は決して言えない。言ったら誰彼ともなく張り倒される。自分でも可笑しい位に、似ていると言われたのが信じられない。


 そういえば昔は誰かに似ているとよく言われた気がするが、この何年かは全くない。

 ああ、人とあまり会わないからか。

 自分によく似た人が3人いると言うが、私とそっくりな人は日本でない東アジアにいるだろうと思う。



 。  。  。  。  。  。  。  。  。  。



 師匠から上等なウイスキーを頂いた。

 自分でウイスキーを買ったことはないし、飲んだことさえ殆どなかった。


 家に帰って夕食時、栓を開けると、その香りにハートマーク付きでハアア~という声が出た。

 ウイスキーってこんなにやわらかく甘く、ゆるやかに包まれるような香りがするものだったのですね。


 ちょっとだけストレートで口に含む。喉にクッとくるのと同時に身体の中心を熱いものが降りていくのがわかり、そして甘いのだなあと思う。ウイスキーに砂糖は入ってないから発酵のなせる業でしょう。

 ソーダ割りも美味しかったが、師匠おすすめの温かい牛乳割りがとても美味しかった。寒い時期は特に良い。若い頃良く飲んだカルーアミルクを思い出した。


 ウイスキーの楽しみは続けたい気がする。
 お酒が飲める体質でうれしい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード