貧相


 昨日は祝日だったので久しぶりにNHKラジオを一日中つけていた。


 午後5時からみうらじゅんのサントラくんで、宮藤官九郎がゲストの一人だった。
 この人の顔はなかなか好きで、可愛らしく貧相だ。貧相だけど可愛らしいと言ったほうがいいか。身体もかなり華奢に見えるけど裸を見たわけではないので実際はわからない。


 私は顔に肉が付かない。昔から上半身に付きにくいが特に顔にはなかなか付かない。



 何年か前の法事のときだ。黒のワンピースの礼服を私も着ていた。

 会が終わってから家でゆっくりしている時、弟に言われた。
 「姉さん、すごい貧相に見える」

 そこに笑いがこれっぽちもなかったので、自分の顔の程度は把握していたつもりの私でも「貧相」という言葉はちょっとしたショックであった。(当時まだ少し若かった。今なら特別動揺しないと思われる)

 私の細い顔はまた、青黄色い。色が悪い。(宮藤官九郎は色は悪くなさそうだ)

 そして私は着痩せもする。着ていたのは全身黒。そして私の足というのがまた、腿はしっかりしているのに膝から下は細い。ワンピースの下から出ている脚はこれまた黒ストッキングで更に細く見えただろう。他人の目には、死神か貧乏神に見えたのではなかろうか。



 ほっぺたが赤らんでいてまるっこい顔が好きだと思うようになったのはこの後からだろうか。そういう顔は見ているだけで確かに心が満たされる感じがする。あのふっくら頬と血色が欲しい。


 何が欲しいって、今、それが一番欲しい。








 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-02-12 23:33
  • #
  • Edit

貧相

宮藤官九郎は貧相?だからかよく職務質問されるらしいですね。で、名前を言うと警官に 歌舞伎の人?ってなるらしいです。私はナオトインティライミを見るたびに貧相と感じます。歌はイイのに。
  • 2014-02-12 19:02
  • URL
  • たかなし #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード