スポンサーサイト


冷えるので



 朝方4時過ぎ、首元からすすーっと寒気を感じて目が覚めます。
 ここ二日三日の朝です。


 雪国でならなかった霜焼けが手足の指にできました。

 常温にあったオリーブオイルが濁っていました。温度が低くて。


 着衣としては厚手の腹巻パンツと靴下3枚重ね、レエッグウオーマーも二枚使いで対応。そして身体の中からとしては、朝の生姜紅茶と酒粕味噌汁。

 一日に1.5ℓは飲んだ方が良いという水も、お湯になりました。私はポットを持っていないので、朝お茶を煎れるときにいっしょに水筒にもお湯を注いでおくのです。


   水筒

 
 この水筒は昔、10年以上前に年上の同僚からいただいたものです。テイーバッグのお茶のときは、これで煎れてしまいます。容量がもう少し大きいと言うことなしですが、ずっと温かいので合格です。水だと飲めないのに、温かいお湯だとこれが結構飲める。身体が水分と温度を求めている。


 ぐい飲みの中には自家製の果実酒が入っています。今日は5年ものの柚子酒でした。

 毎年気が向くと何かしら果実酒を作っていました。2年前まで。作ってもなかなか飲まないでたまってしまうだけということに気づき、止めてしまいました。

 料理に使ったりはしていたのですが、先日なんとなく並んだ瓶に目が止まり、なんとなく飲んでみました。なんとなくストレートで。これがなんとなく気に入ってしまった。

 夕食時にくいっと一口二口、三口。ほんとに少量をストレートで飲みます。甘いので沢山は要らない。濃いけれど果実酒で時間が経ってもいるからかきつくはありません。お湯割りもいいですが、そのまま飲んだ時の方が「いいねえ」という声が出ます。

 くいくいっと入れてからご飯を食べだすと、よく食べられる気がします。夕食は腹6分目がいいということだけど、知らないことにしてよく食べます。



 他に体を温める方法には、”おろす”があります。

 大根おろし、人参おろし、玉ねぎおろしなど。何でもいいからとにかく一生懸命おろすと、温かいというより暑くなります。なので、寒い冬はおろし料理をあれやこれややるのが良いと思う。



 明日も寒いようです。苺酒か梅酒か何酒かわからなくなったお酒を飲もうかなと考え中。


 
 今日の気づき
  NHKのダジャレアナウンサー後藤繁栄アナと華道家の假屋崎省吾は似ている。


 

コメント

Re: 今日の気付き

タカナシさま

針供養とは、針仕事を日頃やってらっしゃるのですか?

徳林寺3月でお会いできることを楽しみにしています。師匠にもいいお皿をいくつか持っていけるよう頼んでおきます。
  • 2014-02-09 16:56
  • URL
  • isoginchaku #-
  • Edit

今日の気付き

雪の針供養の日。シモヤケ大丈夫ですか?3月の市におじゃましますね

ダジャレアナとカリーは顔の下半身が似ている気がします。
  • 2014-02-08 22:21
  • URL
  • たかなし #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

