スポンサーサイト


買うパン


 散歩コースにあるパン屋さんからは、時間が合うととてもよい香りがします。


 今日はバターの香りがした。バターのパンだろうかお菓子だろうか。


 でも一番うれしくなるのは、揚げパンの香り。揚げパンのあま~い香りが濃く広がっている時。必要以上に鼻で空気を吸って、香りを楽しみます。その間ゆっくり歩いたりして。

 揚げパンを食べるのは特に好きではありません。どうしても食べなければならない状況になったら食べるくらいでしょうか。

 けれどもあの香りはほんとに、それを嗅ぐために散歩に出たい。そして、香りだけで十分。120%。



   


 めずらしくパンを買ったので、お昼に食べました。

 買ったのは地元豊橋にあるお気に入りスーパー、サンヨネの食パン5枚切り。

 母の誕生日があってご飯作りに帰ったのでついでに買ってきたのです。


 パンを食べたくなるのはしばしばあります(だいたいあんぱん、それも普通の、スーパーで買えるなんでもない、けれども大納言小豆等の何かしらのこだわりがあり、持つと重さをしっかり感じるあんぱんです)が、買うことはほんとに滅多にありません。

 また、5枚切り食パンというのもめずらしい。食パンを買う時はたいがいサンドイッチ用なので、もっと薄いのを買うのです。ほどよく厚みのあるトーストが食べたくなったのでした。


 サンヨネ食パンのいいところは、スーパーパンなのに添加物が少ないことです。原材料は、小麦粉(カナダ産)、糖類、生クリーム(地元の乳製品会社の)、パン酵母、食塩、発酵風味料、以上。発酵風味料とは何かわかりませんが、保存料は無添加です。


 焼き網で焼きました。網を温めている時、「これは生でもおいしそうだ」と思い、四分の一ほど急いでもぎって、そこは焼かずに食べました。焼いたのにはほんのちょっとだけバターを乗せました。

 何も付けてない部分から甘い匂いがしました。
 バターが溶けて浸みこんだところはもちろん美味しい。そうでないところもそれでよいというおいしさ。
 
 そして焼かない生の四分の一もやわらかくてよかった。牛乳に浸して食べたくなりましたが、そうする前になくなりました。


 お昼、簡単にパンを食べるのもいいものです。

 ただ気をつけなければならないのは、パンはすぐお腹が空いてしまって、夜食べ過ぎてしまうこと。

 あと4回、パンお昼。スープかなんか付ければお腹にたまるかな。



 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

