二度

 
 キンモクセイが2,3日前からまた香りを漂わさせています。今年二度目の花の香りのようです。



 こうなる前に、花がまだ付いているなあと思っていました。橙色ではなく白に近い色。去年はキンモクセイだったけど、今年になってギンモクセイに変異したのかと思いました。

 二日ほどの暑い日の後に寒くなり、再びあの香りが始まったのではなかったでしょうか。

 花はうすい山吹色になっていました。


 今年はキンモクセイが咲かないという声もチラホラ聞いていました。そして自分がキンモクセイのない土地に行っていたので、今年はあの香りを嗅ぎそびれちゃったと残念だったので、これは嬉しい。散歩もいっそう気持ちよくできます。



 そして食欲の秋らしくやけに腹が減ります。

 
  


 いつもオーブンで焼くのを蒸してみました。米粉も使いました。卵なし、油分なしの蒸しパン。そういった条件が重なってか、やけに引きの強いムチーッとした感じに仕上がりました。

 これはこれで美味しいですが、温かいふんわりしたところで食べるのがいいみたい。

 りんご煮を入れてみましたが、食べていて「ラムレーズン」と思いました。ココアとラムレーズン。これも出会いものっていうのでしょうか。定番というのはやはり何か確実なものがあるようです。





 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード