fc2ブログ

面白そう!

 図書館の返却棚にいい本を発見。ウキウキして借りました。



  
ちゃんと食えば、幸せになる―水木三兄弟の日々是元気ちゃんと食えば、幸せになる―水木三兄弟の日々是元気
(2012/03/12)
水木しげる

商品詳細を見る



 生きている中で好きな有名人の5本、いや3本の指に入ります水木しげる氏の本。

 タイトルもいいし、この本はなんと水木3兄弟(合わせて270歳だって。これぎんさんの娘たちに対抗してるのか)+しげる布絵の子ども達による食べ物がテーマの対談集らしいのだ!


 まだ読んでない。ぱらぱらっとめくったら、「ガリガリ君」が見えた。言わずと知れたアイスキャンデーのガリガリ君。

 そこだけちょっと読んじゃうと、水木しげる氏は夏にはガリガリ君を一日何本か食べる。頭がシャキッとして具合がいい、ということだ。娘さんによると、しげる氏はこれを「空色のアイス」と呼んでいるそうだ。なんだかシアワセの匂いがする。



 この「空色のアイス」は、我が師匠山牛蒡セロリも好きみたいで、暑い時期汗だくだくの庭仕事の時には、帰りに決まってこれを買ってくれます。私自身は「空色のアイス」に特別な嗜好はないのだが、この時の一口は、「ああおいしい!」と思える。(去年畑を手伝わせてもらったサンキュウ農園で出してくれたチョコ味ガリガリ君もおいしかったなあ。茶色のアイスだったけど)


 すぐに読み終わっちゃいそうだが、じっくり楽しんで読みたい。


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .


 この本は結局15分で読んでというか見終えてしまった。


 よく食べよく寝れればいいのだ、ということで私は間違いなく合格。



 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード