おみやげ


 北海道に帰られていた師匠からお土産をいただきました。


  佐呂間はっか水


 師匠のお生まれになったサロマで採れた100%純粋の薄荷オイルです。

 とてもうれしい。



 しぶい色合いの紙の箱から取り出し蓋を開けると、まだ中蓋は詰まっているのに、すうっと清涼でしかも濃い感じの香りがしっかりと香ってきました。中蓋取ったらどんなもんでしょう。くだらないけど、ハッカ飴が舐めたくなります。それで懐かしい気持ちもやって来たりしました。


 これからのジメジメ、そして暑い時期、この貴重な薄荷水をどうやって楽しもうかと考え中です。




 お土産はもう一つありました。


  旭山塩ラーメン


 白くま塩ラーメン。

 
 売り上げの何パーセントだかが、札幌円山動物園の動物のエサ代として寄付されるラーメンだそうです。

 
 この麺を製造している製麺会社のマークの上に、「食卓に夢を」と書かれていました。




 


 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード