

今年は。。。



  P4140006_convert_20130415105630ミニトマト苗


 ミニトマトの苗。


 こないだの徳林寺の花まつりで苗を売ってるおじさんから買ったもの。


 おじさんは苗を並べた後ろにベタッという感じで座っていた。顔には微笑みが貼りついていた。


 わたしは念のため、このミニトマトにはどれくらいの大きさの鉢が必要か訊いてみた。

 
 おじさんは、とても丁寧に教えてくれた。鉢の大きさだけでなく、肥料はいつくらいからやるといいかとか、鶏糞は強いから土に混ぜ込んじゃダメとか。


 そう教えてくれるおじさんの顔にはもう、微笑みは貼りついてなかった。微かにこわいような顔にも見えた。



 冬くらいから、春になったら今年は何を育てようかなと考えるのだが、いざ春めいてくると、バタバタしているのか毎年苗を買うのが遅くなる。今年は花まつりのおかげ、おじさんのおかげで、毎年育ててみるミニトマトとイタリアンパセリはうまく手に入れることができた。

 
 それで弾みがついて、こないだバジルも買った。これはまだちょっと幼過ぎともいえる小さな苗で、無事に育てられるかちょっと心配。丈夫なはずだけれど。


 コリアンダーと唐辛子も欲しい。


 

    P4140008_convert_20130415105826イタパセ苗

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

