Pina / ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち コレクターズ・エディション [DVD]Pina / ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち コレクターズ・エディション [DVD]
(2012/08/24)
ピナ・バウシュ、ヴッパタール舞踊団のダンサーたち 他

商品詳細を見る




 薦められて観たもの。2回続けて観た。

 1回目は体調の関係かなんだか眠くなってしまったが、2度目はあっという間に終わった感じ。


 
 振付師のPINAはあまり出てこないのが残念だが、この人の手がけたダンス・表現・踊り手たちは、踊りに明るくない私にも、とても興味深く観られ普通ではない力というのか、すごい魅力を感じた。

 様々な踊りを観ていて浮かんできたのは、神とか自然とか宇宙とかいったもの。原始と言われる頃の空気。

 言葉の無いシンプルな肉体表現は、自然の一部ということを思わせるのか。



  
ワニはいかにして愛を語り合うか (新潮文庫)ワニはいかにして愛を語り合うか (新潮文庫)
(1992/01)
日高 敏隆、竹内 久美子 他

商品詳細を見る



 師匠が読みたいと言っていたのを先に読んでみた。

 
 ”人間の他の動物より発達していると言われるのは(言語とか文化)は、大脳の新皮質とよばれる進化的にはごく新しい部分だけである。個々の感情や行動は、大脳のもっとも古い部分、旧皮質によって左右されている。この部分は爬虫類の中でもっとも古くからいるといわれるワニの時代から存在したもので、いわばワニの脳とあまり変わりはない。”


 
 というようなプロローグから始まり、様々な動物の生態(主に生殖や遺伝などについて、伝達方法)が解説され、対談が少し入っている。


 まだ読み始めたばかりだが、昨夜の夢には野生動物たちが擬人化して登場してきた。細かいことは起きてすぐ忘れてしまってちょっと残念。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード