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長生きさんの朝食


 
最新 朝めし自慢―これで長生き! (Shotor Library)最新 朝めし自慢―これで長生き! (Shotor Library)
(1999/07)
不明

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 先日図書館から借りてきたのは、ご長寿さんたちの朝めし自慢を集めたものだった。

 このシリーズが好きだ。



 思うに自分は「朝ごはん」というものにかなり興味があるようだ。

 旅行に行くと夕食も楽しみだが、それより翌日の朝食に向かう気持ちの昂ぶりの方が大きいように思うし、昔バックパック背負って海外旅行をしたときは、B&Bに泊まるのがすても好きだった。NZの朝ご飯、忘れられないなあ。


 この”長寿朝めし”には、75歳以上の方々が日頃召し上がっている朝ご飯が、大きな写真とともに紹介されている。その写真を観るのが楽しい。ご長寿さんたちは(ワタシの知らない人もいるが)著名な方々だが、料理家ではない所がいい。普通の人の普通の朝ご飯が見られる。その整えられた献立をじーっと眺める。

 皆さん高齢だが、起床時間もけっこう違うし(深夜まで起きていて朝食は11時などという人もいる)、1日2食の人もいれば3食の人もいる。パンかご飯かもまちまち。大方の人が多品目摂取だが、中には「フォアグラとジュース、ミルク」とか「ロールケーキとバナナ」とかいう人もいる。(ただこの人たちは、その他の食事で様々な栄養を摂っている)

 共通するのは、生活のリズムがだいたい決まっていること(朝ご飯のメニューも)、良く食べてそして動くこと。


 ワタシは長寿には関心ないが「生きている限りは健康」が希望。

 ある方が「4快が大事。快動、快食、快便、快眠。快動、快食ができればあとの二つは付いてくる」と言っていた。

 自分を振り返ると、午前中が規則的でないこと、そのために便秘になりやすく腸の問題を抱えやすいこと、やや運動不足、時々野菜不足。


 またこの本の最後には、長寿さん一人一人の食事の良い所が解説されている。まあ今までどこかで聞いたことのある情報が多いが改めて頭にインプット。また、70以上の高齢で元気な人には、週4日肉などの油ものを積極的に摂る人が多い(食の組み合わせは肝要だが)とのこと。我が祖母もほぼ毎日豚肉を食べていた。



 健康死にむけて努力したい。



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名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

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