皮よし



   

 
 ふと思い立ち、6年ぶり位にシュークリームを作った。

 久しぶりなうえに、人生二度目。


 辻調理学校のレシピを参考にして皮を作ったら、やや濃い色目の部分があるものの、なかなか上手く焼きあがった。

 カスタードクリームは適当に作る。

 バニラが入っていないからか、砂糖を控えすぎたか、あまり納得いかない出来栄え。珈琲味にした方は、わりとおいしい。

 ある本に出ていた豆腐クリーム(裏ごしした豆腐に胡麻ペーストを混ぜるだけ)を作って食べてみたが、「コメントなし」というような味わいだった。豆腐は好き、かなり好きな方だと思うが、豆腐クリームとか豆腐マヨネーズといったものは、今まで美味しいと思ったためしがない。
 


 クリームが少なかったので、皮が余ってしまった。

 けれども、皮だけで食べて、かなり満足するかんじであった。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード