

群馬で食す

 温泉めぐりの一日に食べたもの。


 P9110024_convert_20120918175615.jpg

 日本3大うどんの一つに挙げられる、水沢うどん。

 かつて食べたことのないうどんであり、今回は食べログというのをたよりに、あるお店に入る。

 結果、接客が「なんじゃそれ」だったことに目をつぶっても、特別なんともないうどん、という感じ。

 稲庭うどんのひらひらは好きだけど、このうどんの細さは好きでない。讃岐うどんのような「うまいなあ」と思わず声に出てしまうようなだしの旨さやコシもないし。(つけ麺だから仕方ないか?)

 つけ汁は、チェーン店のうどん屋のような甘ったるさはなかったのでよかった。

 蕎麦には合うけど、うどんには海苔は合わない。




P9120047_convert_20120914174952.jpg

 実の所、これは群馬でなく長野県。つまり信州そば。

 この店の売りは、手挽き蕎麦という太めの蕎麦らしかったが、昼にうどんを食べているので太い蕎麦は避けたい気持ちが働き、セイロを選んだ。


   P9120044_convert_20120914175120.jpg

 どんなものかと、一緒に頼んだ出し巻卵。これ、二人前からの注文と書いてあり、この値段でならまあいいかと頼んだのだが。

 会計時にアラ!仰天。思っていたのは一人前の値段だった。美味しければそれでよかったが、残念ながら「それほど・・・」なのだった。

 肝心の蕎麦も、量はまあまあだが、香り薄い。

 蕎麦屋って、繁盛している時間帯でないとダメなんじゃないかな。

 好きな蕎麦湯も薄くて残念。


     P9120042_convert_20120914180332.jpg

 お店のトイレにあった野の花。店内もきれい。
 外観は雰囲気のあるお店ではあった。


 この日食べたものの中で、ダントツのBEST1はこれ!!


  P9110029_convert_20120914175220.jpg


 朝早かったにも関わらず、友人が用意してくれたおにぎりと梨。


 自家栽培コシヒカリのおっきな鮭おにぎり。しみじみする美味さだった。




 番外で(翌日家で食べたもの)、これも美味しかったです。



  P9120051_convert_20120914175308.jpg

 
 
 蕎麦屋さんでいただいたミニトマト。

 客がワタシ一人だったからか、「名古屋から来た」という話になり、帰り際「これ家で採れたから持っていきなさいよ」と奥さんがくれたもの。
 もう暗くなった駐車場にわざわざ出てきてくれて、見送ってくださったのも、うれしい旅の思い出。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

