

ひっさしぶりに~

 茨城の農家体験のついでに、群馬の温泉めぐり。

 温泉に入るのは、2年ぶり?


 


 渋川伊香保ICから、最初に向かったのは”伊香保温泉”

 「伊香保」と言う響きからは、「中高年」を連想してしまうのだが、どうなのか。



 ワタシが入りに行った共同浴場は、温泉街の奥の方にある伊香保温泉露天風呂。(上写真)

 駐車場からお風呂に行く途中に、飲泉所がある。


 P9110026_convert_20120914175509.jpg


 温度は普通に水くらい。置いてあるカップは底が錆びていたので、手ですくって口に含んだ。

 手は錆びていなかったけど、鉄分を感じる味。


 
 露天風呂の入浴料は450円。安くはない。

 受付のおばちゃんは、独特の濃い顔で、上州の顔はアジアっぽいと思う。


 温泉はぬるい湯と熱めの湯に分かれていたが、熱い湯もそれほど熱くは感じない。トンボがツーツーと湯の上を飛んでいて、なんとなくぼんやりしたようなお湯だった。もみじの緑がとても綺麗。


 30分弱いたけれど、入浴客はワタシを含め2,3人。皆さんやはり中高年だった。(受付のおばさんも途中で入りにきた)
 伊香保を離れる昼時、町中に人の影ほとんどなく(一人見かけたホテルの従業員らしい若い女性も気が抜けたような様子)、観光シーズンではないからなのか、温泉街自体ぼんやりして見えた。

  。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


 次に入ったのは、河原湯温泉。確かここも草津町になるのではなかったか。いつだかしらないけれど、そのうちハッ場ダムの底に沈んでしまうという温泉。
共同浴場の玉湯(おうゆ)300円へ。


  P9110030_convert_20120914175700.jpg

 内湯。
 浴場にひっついて、縁側みたいな涼む場所がある。その下を小川?が流れているが、見えない。

  
   P9110032_convert_20120914175756.jpg


   P9110033_convert_20120914175912.jpg

 露天風呂。


 ここの源泉は高温のため(80℃近かったかな)加水している。だから、温泉”通”の人には「優」をもらえないだろうが、なかなかさっぱりとして気持ちのいいお湯だと感じた。ぬるめの露天より、内湯の方が気に入る。草津温泉に近いからか、硫黄臭。

 内湯と露天は離れた場所にあり、裸のまま移動できない。最初内湯に入り、身体拭いて服着て露天へ移動。しかし内湯が良かったので、もう一度めんどくさい手続きを取り、再度内湯に入ってから外へ出た。

 受付のおばさんは、ダムの底に沈んでしまう村の人らしく、どことなく暗めでなかなか良かった。伊丹十三の映画に出てきそうな感じ。移動途中に会ったとき、「熱くない?」と声をかけてくれた。 


 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 


 最後に入ったのはやはり、東の横綱 草津温泉。


 P9120037_convert_20120914180236.jpg

 湯畑。観光名所。つよい硫黄臭。


 草津には人いっぱい(午後4時)

 中高年だけでなく、学生風の若者たちの姿もけっこうある。


 入ったのは無料の共同浴場4つ。(草津の共同浴場は18もあるらしいが、5つしかわからなかった。内、一つは一般の人は入れない時間帯で、入れず。浴場の鍵を持っている人のみ入れる)


   P9110036_convert_20120914180109.jpg

 最初に行った「地蔵の湯」だけ誰もいなかったので、写真が撮れた。

 しかしこの湯がものすごい熱くて、かけ湯しても膝までしか入れれず。

 結局かけ湯を何度もやって、出た。それでも体はぽかぽかに。


 他の3か所の湯も高温かと言うと、ぬるい湯もあった。

 一番好きだったのは、偶然見つけた「煮川の湯」

 まあまあ熱めだが、浸かれる熱さ。浴場が狭いためか、香りが濃いような気がした。


 先に入った河原湯も硫黄泉だけど、比べてみると、やはり草津は”横綱”なのだなと納得できる感じ。

 
 来ていた服とタオルは案の定、硫黄臭がしっかり残り、洗濯した後に雑巾となりました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

