何かしてあげたい人第1位



 大根の種まきをした畑。


   P9110020_convert_20120914174557.jpg

 人参の間引きをした畑。


 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


 2012年9月15日現在、今ワタシが何かしてあげたい人ナンバーワンは、茨城県のサンキュウ農園ファームこばやしの、こばやし夫妻に決定いたしました。


 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

 先日、夫婦で農業をやっている友人の所で、ほんのちょっとですが畑のお手伝いをさせてもらいました。



 二人は田んぼ1区画と、10箇所に分かれた畑(2町だったかな?)を作っています。

 多品目の野菜を作っていて、夏場は特に忙しい時期でもあり(水やりなんかも大変)、朝はまだうっすら暗いうちから家を出て、暑い中ひげからも汗たらして動き、旦那さんの方は日が暮れても働いていました。(奥さんは少し早めに帰って晩御飯の用意。でもいつもは彼女ももっと遅くまで働いている)



 
  P9110007_convert_20120914174459.jpg

 初めて見た茄子2種(左と真ん中)。

 マーボー茄子(細長いの)と、イタリア茄子・・・だったかな?


 二人は無農薬で野菜を作っています。有機栽培でもあります。


 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

 
 友人である奥さんは、大学時代の同級生。でも当時は特別親しかったわけでもありませんでした。会えばちょっと話す程度。

 卒業して何年もたってから、ワタシがパン屋で働いていたときパンを買いに来てくれました。ワタシはいつもあまり店頭には出なかったのですが、その時はちょうど何かあって出たのです。そしたら「キョウちゃん!?」ということに。

 その時は、わあ久しぶり、で終わりました。


 それからまた数年の月日が流れ、ある日ワタシが”はなまるマーケット”を見ていたら、六本木マルシェで野菜を売っている若い農家の奥さん、としてキョウちゃんが出てきたのです。

 びっくりしてメールしました。(パン屋であったとき、キョウちゃんは先生をしていた)

 キョウちゃんは結婚し、茨城で旦那さんとサンキュウ農園を始めていたのです。


 そうしてまた何年か経って、畑への興味が一段と強くなってきたワタシが、農繁期にも関わらず今回押しかけていったという次第。



 車で10時間かけて行きました。


 とても楽しい2日間。

 二人はワタシにでもできる仕事をうまく考えてやらせてくれ、それはどれも楽しかった。

 旦那さんのダイスケさんは、農業ダイスキ。若いのに知識も豊富で、こちらがちょこちょこ訊くことに、親切に教えてくれました。


 作ってくれたご飯も、毎回おいしく、野菜好きにはまたウレシイ。


  P9100004_convert_20120914174414.jpg

 晩御飯のおかず。

 トマトとアボカドに絡まっているのは、ズッキーニを素麵状にしたもの。

 写真にはないが、水菜とルッコラのサラダがまた美味しく、キョウちゃんお手製のタンドーリチキンとのバランスもとてもよかったのでした。



 忙しい時期の訪問者に、とても自然にやさしくしてくれたこばやし夫妻。

 
 まぎれもなく働き者の二人に、ワタシはできることならご飯を作りお茶を煎れ、掃除洗濯をし、風呂上りにかるくマッサージでもしてあげたいものだなと、つくづく思うのでした。


  
 P9110009_convert_20120914175408.jpg

 超!食いしん坊で可愛い声の持ち主、かなえさん。ちょっと親しくなれました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード