スポンサーサイト


おいしい野菜



 セロリ師匠は無農薬・無化学肥料で畑を作っていますが、その採れたて野菜をいただきました。


 ピーマン、ナス、ミニトマト、しし唐、青唐辛子、玉ねぎ、にんにく、ゴーヤ、じゃがいもです。


 写真は青々したピーマンをさっと茹でて、醤油をほんのちょろっとたらし、胡麻をまぶしただけ。

 ピーマンの嫌な苦さはなく、やわらかく、ばくばく食べてしまいます。


 ナスはまだふっくらやわらかいものから、皮が固くなっているものまであったので、焼きナス、蒸しナス、からし茄子、佃煮風味噌炒めにしました。

 どれも美味しかったですが、特に焼きナスは、ただ蒸し焼きしただけですが、その充実したコクに、調味料はほとんど要らないくらいでした。時々スーパーに売っているこの辺りの農家の方の野菜を食べますが、比べてみたら全然違いました。今までけっこうおいしいと思って食べていた地元野菜のナスが水っぽく感じられました。


 美味しい野菜というのは、ほんとうにいいものだなと、イノシシと闘いながら畑をやっている師匠に感謝しつつ思いました。


 最近お気に入りの、キビと押し麦を混ぜたご飯に、師匠のピーマンと作ったジャコ山椒にお味噌汁、あれば納豆で、幸せの朝食です。




 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

