healing




 最初についた実が、赤らんだ。


 予想以上に小さい実であったが、「きれい」と思わず口に出てしまうような色。


P7200015_convert_20120721094056.jpg

 食べてみたら、なんということもない味だった。

 大きさと言い、味、瑞々しさの無さといい、多分栄養不足ではないかと思う。肥料も水も適度に与えているつもりだが、園芸センターで、トマト一苗ならこの大きさで大丈夫と言われた鉢が小さいのかな。


 『甘みの濃い実がなります』と謳ってあったのに魅かれて買ったミニトマトだったが、味には納得いかない。

 けれども、花の後に膨らんできたちっこいやつが、日々大きくなり、色づいていくのを見るの。ふぁさっと葉っぱに触れたときに匂うトマトの香り。夕方風にゆらゆらしている緑。そんなのだけでもミニトマトが育てててよろしい、と思う。癒しという言葉はあまり好きではないので、ヒーリングだ。




    P7200016_convert_20120721094146.jpg

 トウモロコシのスープを作ったらトウモロコシのカスがけっこうたくさんできた。

 少しならそのまま食べてしまうが、今回は冷凍してあった小豆レーズン煮と少量の粉チーズ、間引きしたバジルの葉、粉類ちょっぴりと混ぜ、ローズマリーオイルで焼いてみた。


 香ばしいいい香り。


 けど、まだ食べていない。


 今日のおやつにするつもり。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード