

やっぱり今日も

  野菜カレーなど+001_convert_20110801141321


 やっぱり今日も野菜づくしだ。

 今日はまず野菜カレー。

 ここに入っている玉葱、茄子、ピーマン、南瓜、モロヘイヤみんな、農協の朝市で買ったもの。

 付け合せとして、胡瓜のピクルス、キャベツのサブジ、トマトのバジルサラダ。

 胡瓜もトマトも朝市のだから、この辺で育ったもの。新鮮でもある。

 付け合せたちは、こないだ読んだ本のレシピを参考に作ってみた。

   
ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理
(2010/12/14)
佐藤 雅子

商品詳細を見る


 沖縄にあるヨーガンレールの社員食堂では、自家農園で取れる野菜と信頼できるお店から購入する野菜、卵、乳製品、そして質のよい調味料や油を使って料理が作られている。魚、肉、砂糖は摂らないそうだ。

 自家農園、ワタシの憧れ。

 美味しい素材に美味しい料理、心地良さそうな食堂。こんな所で働けたら気持ちいいだろな。


 作った野菜カレー、かなり汁っぽい。

 野菜クズからとったスープとココナツミルクを使った。味付けは家にある2,3種類のスパイスとカレー粉、塩はちょっと少なかったかなというくらいの量。

 けれども唐辛子やスパイスの効果で、塩分が少なくても美味しく食べられた。

 先日母が送ってくれた市販のカレールウも出番なしに終わる。

  
     野菜カレーなど+003_convert_20110801141352

  これは朝市で買った黄ウリを焼いて、バルサミコ酢やママレードやチーズ、ドライトマトなどを載せたもの。

  この黄ウリも朝市。朝市売り人メンバーの中で、かなり押しの強くないおじちゃんが「黄ウリはどう?」と言ってきたので、買った。
 見た感じからあまり美味しそうな雰囲気ではなかったし、おじちゃんも自分で勧めたくせに「あんまりあまくない」と言う。
 ちょっと迷ったが、押しの弱いおじちゃんが珍しく勧めてきたのだしと思って買ってしまった。

 ほんとに甘みはなかった。これは半分野菜だ。だからこうして焼いて、塩コショウなんかして食べてみたのだけど。

 まずいというよりワケが分からない、といったものになっていた・・・。


 実験も必要!!

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

