スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ体操の人

 康であるワタシの健康法の一つは、間違いなくラジオ体操だ。


 今朝も6時30分に合わせて早朝散歩を済ませ、そのときを待った。


 ラジオ体操は朝だけだと思ったら大間違い。

 ラジオを第2放送(NHK教育)にすると、正午と午後3時にもそれは行われている。

 「あ~た~らし~い あ~さがきた・・・」

 というあの曲は、勿論朝6時半にしか聴かれない。あの曲の長さだけ、あとの2回の時には準備運動が増える。


 しかしラジオ体操をしながら毎回考えてしまうのだが、ラジオ体操を指導しているあの声の人たちは、ラジオ体操をやっていないときは何をされているのか。

 体操指導の人はワタシが知る限りでも3人いらっしゃる。

 朝と昼の人は違う。昼の2回は同じ人のようだ。

 交代ごうたいで指導しているということは、一人が受け持つ回はけっこう少ない。
 
 しかも指導つまり仕事する時間はおよそ10分弱。

 夏休みなんかは、全国各地を回って、朝の仕事の他に老人ホームなんかで出張ラジオ体操指導をしているのかもしれない。だが、普段はなにをしているのだろうか。


 また、時々テレビのラジオ体操を見るのだが、体操見本の若い女性の方々の身体がとても充実した体格なのに感心する。

 身体の隅々まで勢いがあるような、密度の濃い立派な身体だ。

 ケンカしたら勝てない、と、これもまたいつも思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。