

あんこと。。。

 んこが好きです。


 あんこは、自分で炊きます。


 和菓子の本などを見ると、あんこを炊くとき入れる砂糖の分量はたいてい、豆の重量と同量となっています。


 饅頭等を作るときには、この量でいいのかもしれませんが、ワタシが作るときは、豆の半分以下です。


 それは、あんこをそのまま食べるのが好きだからです。


 あんこは、厚手の鍋で炊きます。

 圧力鍋も2度ほど試してみましたが、納得のいく出来栄えは得られませんでした。


 美味しいあんこを作るには、しっかりと豆を柔らかくゆでる事が大事です。

 新豆の場合は、あまりここで失敗はありませんが、豆が古くなっていると、「ゆでヨシ!」と思って砂糖を入れてしまった後で、「あ、まだ堅いのがあるじゃん」と悔しい思いをする落とし穴が待ち受けていたりします。


 自分で炊いたあんこを食べるたびに、「おいしいなあ」とつぶやいてしまいます。


 そのまま食べるだけでなく、パンにつけたり焼き菓子に入れてみたりもしますが、近頃のお気に入りは、『あんことヨーグルト』

 ずばりそのまま、プレーンヨーグルトとあんこを一緒に食べるのです。

 お皿に盛り付けるときは、ヨーグルトにあんこを添える(けっこうたっぷり目に)という感じにしますが、口に運んでいるうちいつの間にか、皿の中は紫がかった白色の濁色状態となっています。


 気分できな粉やメープルシロップも入れてみたりします。

 ですが、シンプルにあんことヨーグルトだけという組み合わせが一番よい気がします。


 美味しいです。あんこヨーグルト。

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

