焼きました


 久しぶりのおやつ作り。


   


 柚子ママレードのパウンドケーキを焼きました。


 参考にしたレシピには「砂糖100g」とあったけど、ワタシはまったく入れなかった。
 ママレード自体甘いんだからさあ、と思って。


 毎年柚子が実る時期に、親戚から無農薬の柚子が分けてもらえます。

 それで甘さを加減したママレードを作るのが好きなのですが、そのまま食べることは殆どありません。

 料理に使ったり、今回のようにお菓子に入れたりするのです。


 さて今回の柚子ママレードケーキには少量入れたバターのおかげで、焼いている時の香りがかろやかに甘く香ばしく暑さも忘れて「ふふん」と気分がよくなりました。


 焼き上がりは「あれ」という程に軽く、表面がパリっとした感じになっていました。

 一日落ち着かせてから切ってみました。

    mamarade+puond+cake+002_convert_20100728064120.jpg


 包丁を入れるとザクザクという感じ。

 これは砂糖なしのためでしょうか。

 齧ってみると、なんというか全粒粉を使ったような素朴とも言える味わい。

 甘さはちょうどよかったです。

 砂糖100g入れてたらどんな甘さになっていたか。



 なかなか気に入りました。

 柚子ママレードのパウンドケーキ風お菓子。 




 

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード