

 常な暑さは、スーパーカブ”おじいちゃん”に乗っているとき、まことによくわかった。


 この尋常でない暑さ、熱風によってか”おじいちゃん”のウインカーのリズムがヘンテコになってしまった。


 そして、数年前行ったベトナムを思い出した。8月のベトナムも十分暑く、ねっとりしていた。
 
 今日の名古屋はあの時以上だ。なにしろベトナムの夜は風が気持ちよかった。

 メコンツアーで知り合ったベトナム人の女の子の原付に乗せてもらって、夜のホーチミンの街中を走ったことも思い出す。聡明そうな子だった。夜のカフェでお茶をご馳走してくれたのだった。

 当時ホーチミンに住んでいた友達に、仕立て屋さんに連れて行ってもらった。
 その夜は急な大雨で停電し、店の中は真っ暗。
 30代半ば位のお店の女性はずっと朗らかで、彼女の白い歯が暗い店内に光っていた。

 彼女に作ってもらった麻のシャツはサラッとして、汗をかくこの時期肌にとても気持ちよい。
 


 うだる暑さの中、脳みそもドロドロになるようだが、これまで行った旅の中で強く弱く関わった人たちのことを途切れることなく思い出していく。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

