

ありがたい

 曜日の朝は、ピーターバラカン(NHK-FM)も好きだ。




 ピーターも、その後のゴンチチもいろんな音楽が聴かれるのがいい。



 音楽にこだわりのないワタシだが、この二つの番組は中でも聴いててうっとうしくなってしまうのとか、イヤになるようなのがかからないから、またいい。



  。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 



 母から電話があった。


 一週間ぶりくらいだ。



 「もしもし」と言うと、「今帰ってきた」と母は唐突に言った。


 ワタシは母が何しにどこへ行っていたのか全く知らない。


 「日帰りだと思ったら泊まりだったもんでねえ」と母は続けた。




 伯母(母の姉)の誕生日祝いに伯母の息子夫婦が、母も一緒に近場の温泉旅館に連れて行ってくれたらしい。そう言えばそんなこと前に言っていたな。



 その後続けて、来週は同窓会で昼神へ行って、その次の週には法事があって、7月始めにはタカちゃんの結婚式で・・・・・と母は自分の予定をワタシに話す。ワタシに話ながら自分の予定を再確認しているのだろうか。


 母のスケジュールなどに全く興味はないし、前にも2回ほど聞いたように思うが、「ふんふん、あそう、いそがしいねえ」などと適当に相槌を打つ。




 母はデブだが元気だ。


 ワタシがこうしてのん気に暮らしていられるのも、一つは母が元気だからということもある。

 そしてそれは小さくないことだよな、と思う。



  母の健康 子孝行


 そしてワタシはこれといった親孝行をしていない。


 長生きするつもりはないが、ワタシにできる親孝行として、母よりは長くいきるつもりだ。


 


 



 


 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

