

ぽっかりの日の朝

 お弁当がキャンセルになってしまったので、っかりとあいてしまった。


 湯のみ1杯のお湯を飲み寝ながらストレッチと腹筋などをやり、オレンジを1個食べてから米を研ぎ、朝の散歩に出ることにする。


 
 玄関のドアを開けた瞬間「くわっ!」と言ってしまう。キンキンの日差しが思いっきり目に飛び込んできた。



 さて今日はまたなんという空の気持ちよい日でしょう。

 すっきりとして、しかもまだやさしさも持ち合わせているような空色。

 所々に浮かぶ雲もなかなかいい感じだ。



 ドラえもんは『どこでもドア』を持っているけど、「こういう空のある所」という希望もかなえてくれるんだろうか。



 ・・・などと思いながら、軽く30分ほど走ったり歩いたりをして家へ戻り、炊飯器のボタンを押す。



 ご飯が炊ける間にちょうど始まったラジオ体操をラジオにのってやり、それから包丁を研いだり、ちょっと片付け物をしたり、ベランダの野菜たちを見たりする。

   ゴーヤのひげ+001_convert_20100526145143

 
 ゴーヤにもひげが生えてきた。



 母から分けてもらったゴーヤの小さな苗。


 ひげが生えてくることを初めて知った。


 つるになる植物なんだからそうだよな。


 だけども自分で見なければ分からなかった。

 
 何回か育てているトマトの葉にはうぶげが生えているのも、初めて知ったように思うのだが。。。。。




 今日の朝ごはん。

 ご飯 (このお米は冷めた方がおいしいみたい)
 玉葱と南瓜の味噌汁 (味噌汁に入った南瓜はあんまり好きでないことを今日はっきり確認)
 薄いだし醤油に漬け半熟卵 (半熟加減が絶妙)
 千切りキャベツとベランダハーブに胡桃少々 (薄い塩水に漬けたキャベツ大盛り。噛むのにあごが疲れた)
 蒸し鶏 (やわらかい)
 うめぼし半個 (塩分に気をつけて)


 ヨーグルト半パックほど (食べるつもりはなかったのに。)



 ゆっくり食べた後珈琲を飲みながら時計を見たらまだ8時だった。



 朝というのも長い。


 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

