

来た


  日前の朝、玄関を出て風に当たった時、「春が来た」と思った。 


  そして今年は、春としっかり同時に、”花粉症”もやってきた。

  新型インフルエンザ予防のためのマスクはしなかったが、花粉対策には欠かせない。


  大き目のマスクを付け、今日も歩いて買い物へ行く。


  日中。

  家の前の街路樹の周りを掃除している40代の奥さん。

  黒いスパッツを履いているそのお尻が、ものすごく大きい。

  この人はどうやって生きているのだろうかと、ほんの少し考える。


  買い物を済ませ店を出る。

  しばらく歩いた所で、おばあさんが向こう側から歩いてきた。

  おばあさんと言っても、背筋はしゃんとし、確かな足取りである。

  真っ白い大仏パーマ。

  ピンク色のスカーフを首に巻いている。

  おばあさんと目が合った。

  おばあさんの目は、ものすごくはっきりとワタシの顔を捉えた。

  そしてその顔は、ひじょうなサル顔だった。

  ワタシは自然な感じで目をそらせたが、なんとなくまたおばあさんの顔を見てしまった。

  するとサルおばあさんの目は、ワタシから離れておらず、じっと張り付いていた。



  これらの些細な出来事も、一人で暮らすワタシには”刺激”になっているのだと、再確認しながら家へ帰った。

  

   



  
  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

