

今日も歩く


100129_1102~0001


  丁花の花芽が、赤く見えていた。

  山茶花の紅はもう、だいぶ褪せている。


  「ギー!ギーッ!!」と、気がふれたように鳴きながら飛んでいく、名の知らぬ鳥。

  鳩が平和の象徴というのは、鳴き声から来たものだろうか。

  いつでものん気そうなあの鳴き声。


  友人でもあるイノシシジリは、鳩が苦手だ。

  性格に言うと、集団の鳩。公園などにいるやつ。目が怖いのだったか。

  それから池の鯉の群れも。一斉に口をパクパクさせているのが、気持ち悪いらしい。

  そして、それを聞いたワタシは途端に、鳩と鯉の群れが苦手になっていた。

  なにしろ影響されやすい体質なのだ。


  イノシシジリは、先端恐怖症でもある。

  針の先や松葉などを見ると、目がちくちくするのだそうだ。

  それを聞いたとたんにワタシも・・・

  この症状は、軽く移っただけで済んだみたい。

  庭仕事の時、松葉が大丈夫だから。

  けれども、指先や箸の先を、目に向かって向けられるのは嫌いだ。手で振り払いたくなる。

  ああ、これはだれでもイヤなのかな。


   干した布団思い歩く 曇り空  曇り 

  唐突に、今日の一句。
   



      稲荷寿司薄味

  そして唐突に、おいなりさん。

  やや”コク”が足りなかったが、寿し飯にシソ、ゴマ、レンコンや漬け物を混ぜてあるので、美味しく食べた。

  燻したような香りが、微かに鼻を抜ける。使っている鰹節のせいだろう。


  今日もよく食べた。

                 カリフォルニアベジロール

     あまり作らないカリフォルニア(ベジ)ロール。まずまずの出来。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

