うまい野菜

   野菜たち


  協の朝市で買ってきた野菜たち。
 
  キャベツ・人参・ホウレン草・大根。

  どれも百円から150円位。


      かじり人参


  人参を齧る。

  甘くて美味い。塩も何もつけずに、ぼりぼり食べる。

  
  毎週土曜に開かれている朝市は、地元のおじさんおばさんたちが作ったとれたて野菜が並ぶ。

  時期によって、野菜が少ないこともあるが、この冬の時期は根菜、葉野菜が幾種類も並ぶ。

  安いし美味しいし(たまーにハズレがあるが)、いいのだが、買うのにちょっと気を使う。

  それほど広くない朝市会場には、5,6軒の農家の方がくっついて並んでいる。

  しかも、置いてある野菜の種類がほとんど同じなのだ。

  どのおじさん(またはおばさん)から買おうか。けっこう呼び込みするおじさんもいるし。


  それで、今日はこないだ買った人とは違う人から買うことにした。向こうはきっと覚えてないだろうけど。

  キャベツは丸いおじさんから買ったのだが、ワタシがキャベツのお尻を一つ一つチェックするのに苦笑いして迷惑そうな顔をした。

  だから、当分、もう丸いおじさんからは買わない。丸おじダメ×

  キャベツのお尻を見るのは、芯の大きさを見たいから。芯が小さい方が美味しいのだ。500円玉より大きいのはなるべく避ける。これは人参も同じ。

  
  しかしまあ、人参も丸おじから買ったが、美味しかったなあ。

  人参と、自作の南瓜マフィンと、玄米あられで、今日は簡単お昼だった。

           玄米あられ
   Aちゃんの大分土産。原材料:餅米、天日塩、菜種油、植物ミネラル。
   塩味もやさしくて、とてもシンプルな味だ。『みえちゃんの玄米あられ』

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード