

ロートレック

  かい日差しが嬉しい散歩道。


  ”ロートレック”を見た。


  山高帽?も被ってないしステッキも持っていなかったけど、その後姿を目にした瞬間、「ロートレックだ。」と思った。

  だぶだぶとした大きめの、すすけたえんじ色のコートジャケットを着ている、背の低いおじ(い)さん。

  ”おじ(い)さん”というところが特に、ホントのロートレックとは違うなあ。


  アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック (1864-1901)

  ほんとのロートレックは37歳で亡くなっている。

  14歳で下半身の成長が止まってしまったかわいそうなロートレック。

  「かわいそう?そんな言葉聞きたくないね。それよりさ、こっちに来て一緒に酒を飲もうじゃないか。ヶ・セラ・セラ ワイン

  ロートレックは言うだろう。


  えんじのロートレックの顔をチラと見ると、ヶ・セラセラどころじゃない、まったく隙のない重そうな顔のおじさん(68歳)だった。毛はいっぱいあったけど。



  ところで、

  (1864-1901)

  こういうのを見ると、ワタシは、その人が何歳まで生きたかというのを素早く計算し、確認する習慣がついている。

  「88か、すごい長生き。」「60、まあまあだな。」「ワタシこの人より長生きしちゃってる。」
  とか、いちいち思う。

  いつからこの癖?身についたんだろう。

  
ポスター アンリ ド トゥールーズ ロートレック ムーランルージュポスター アンリ ド トゥールーズ ロートレック ムーランルージュ
()
アンリ ド トゥールーズ ロートレック

商品詳細を見る


  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

