COLDEST!!

  の冬1番寒い日じゃなかったかな、今日は。  アップロードファイル

  
  雪が降ってるわけでもなく、陽も出ているのに。

  車に乗って用足しに出たら、車を降りる度に腹痛になった。

  もともと冷え性の手先足先は、ギンギンに冷たい。

  「風邪引くかも・・・」

  文字通り体資本のワタシに、病気になっている余裕はない。

  

  家に帰ると、うがい手洗い。うがいは必ずブクブクうがいもすること!
  そしてすぐにカレー作りにかかった。


  動物性の食品はいっさいナシの、野菜カレーだ。

  煮込んでいる間に、熱めのお風呂に入る。 風呂

  あ~、かなり生き返る。いただきものの”アロマ入りシュワシュワ剤”が、気持ちも少なからず持ち上げてくれる。


  風呂上りには、水をゆっくりたっぷり飲み。

 
    野菜カレー+001_convert_20100116200955

  野菜と豆のスープカレー。(ワタシが作るカレーは、たいていいつでもスープ状)

  野菜の旨味と、しいたけのだし、豆の茹で汁も出汁になる。あとは調味料とスパイス。

  玉葱、ジャガイモ、人参、ピーマン、シメジ、南瓜、ミニトマト、茹で大豆を今日は入れた。大蒜、生姜、大から唐辛子は勿論。


  この、しゃびしゃびなのがいい。

  かなり辛くていい。

  セロリ師匠は、カレーにジャガイモ入れるの好きでないようだが、ジャガイモねっとりこくがあって美味い!

  他の野菜や豆も、それぞれ別々に口に入れてみて、ちゃんと味わった。


  このカレー、黒米ご飯とも合う。

                 野菜カレー+003_convert_20100116201021

  黒米ごはんには黒ゴマをかけて食べることが多いので、カレーだけどかけてみた。

  ・・・よくもないが、悪くもない。


  ご飯は茶碗に半分くらいで、カレーは大ぶりのお椀に2杯以上は食べた。

  植物性で、小麦粉も使ってないから、ぜんぜんもたれない。

  普通のカレー(肉入り)に、チーズを乗せて食べるのは好きじゃあない。

  だけどもこの野菜カレーには、チーズがよく合う。

  あっさりカレーに、コクとアクセントを与えてくれる。


  しっかり熱くなって、腹痛もすっかり消えた。


  あとはあったかい布団に入って眠るだけ。
  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード