つくるたべる

  え込む冬の日。 


  朝から”ぜんざい”を炊く。

     ぜんざい アップ

  小豆が好き。

  粒が好き。

  なので、汁粉より善哉。

  熱々にした善哉は、なかなか冷めない。こんな寒い日には、それがまたいい。


  今日は、圧力鍋で炊いてみた。圧力鍋で炊くのは2回目の試み。

  前回より粒が潰れず、うまくできたが、食べた時の豆の感じが何か納得いかない。

  圧力鍋は節約になるし早いけど、豆を炊くのは厚みのある普通の鍋の方が、美味しくできるように思う。       

  それでも、お椀にたっぷり(餅入りで)を2杯も食べた。

  その後、甘みのある美味しい焼き芋小さめ1本と、ミカンを2つ、立て続けに食べた。
  でもまだ食べられそう。

  
  その後、

  ゆずママレード製作中

  おばさんからもらった無農薬ゆずで、ママレードを作り、味見をする。
   使っている木ベラ 最後に


  そして、

     ciffon cake

  頼まれて焼いたシフォンケーキをカットし、また味見。


   ”シュガーハイパー”になるぞ。 アップロードファイル サタデーナイトフィーバー jumee☆yippee1
  
   注)”シュガーハイパー”とは、子どもがお菓子を食べ過ぎたりすると、過剰な糖分摂取によって、興奮したり暴れたりすること。カナダに行ったとき、初めて知りました。


  けれども、サスガのダテにおじいさんでないワタシは余裕で、至って静かに今日という日を過ごし。。。。。


  スーパーで・・・

  一人のおばさん、買い物籠から自分のエコバッグに品物詰め替えるとき、納豆を落として気付かない。

  「落ちましたよ。」

  と拾って渡すワタシ。

  「ああ、、、、すいま、、、、。」

  ワタシの顔なんかチラとも見ずに、納豆を受け取り行ってしまうおばさん。

  
『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る


  何も求めてませんいません。

 
  
  ギターの練習を少しやり、色鉛筆で絵を描いたりして。。。

    青野ちゃんスルメ

  Aちゃんの大分土産。こんな白くてはかないようなスルメ初めて。


            スルメ焼いてる
 
  1枚は多いから、小さくちぎって焼いた。

  さっと焼くのがコツらしい。

  足は塩味が強いが香ばしくやけて旨い。身の方は甘みがある。


  最高気温5℃でも、穏やかな一日。

          
                   招き猫貯金箱


   「木ベラ」は、北海道のオケクラフトで買ったものです。

  オケクラフト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード