スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽くショッキング

雪国では粉雪が降り続いています。

部屋の中から見ると、「しんしんと…」という感じですが、表に出て歩いてみると、足元から差した傘の内側に向かって、雪が風で吹き上げられたりするのです。

寝泊まりする部屋は十二畳に広縁を付きの立派さだが築何十年。廊下を出た所にあるトイレも古いがその窓が昭和30年代。昨日夜中にトイレに入ると、窓の桟に雪が白く積もっていました。内側にです。窓の隙間から入って来るのでしょう。

家の中に雪降り積もる。
なんで自分はここにいるのだろう、とふと思いました。
スポンサーサイト

ふたたび期間労働者に~冬~


  「埼玉県 春日部市の○○さんから・・・」とラジオから聴こえてきたとたん、「クレヨンしんちゃん」と頭が反応するようになった2014年年末。


 夏のように、わたくしは期間労働者になり名古屋を離れます。
 暖かい所に逃避するつもりが、昨年同様、かなりの雪国へ旅立ちます。

 生きていれば来年1月半ば頃に帰還するでしょう。


 お弁当や朝市でイソギンチャクの味を求めてくださった皆さま、ありがとうございました。
 皆さまが健康で、すばらしい新年を迎えられますように。


 皆さま、ごきげんよう。


 

変えてみる


 すこーしづつゆっくりゆっくり読み進めた『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(上)を昨日読み終えた。面白いので読み切ってしまうのが惜しく、だから”やっと”という言葉は使えない。


 色々興味深いような部分があったが、読み終えた今一番シンプルに残っているのは、ピンクのスーツを着た太った娘が言った言葉。
 「気をつけていないと痩せてしまうの。だからクリームやバターをたくさん摂るようにしているの」

 それを読んだ時、ああそうだよなと、なんだか感心してしまうような気持ちになった。


 人には痩せていると言われる。自分ではそれ程とは思わないが、けっこう痩せている方のようだ。
 これでも高校時代は今より10キロ以上太っていたので、太ろうと思えば太れる遺伝子は持っていると思う。

 痩せになってもうかなり経つので、ここらで気分転換、太ってみようかとちょっと考えている。
 寒い季節に耐えるためにもちょうどよい。


冷え込む日に


 真夜中を過ぎて3時頃、寒くて目が覚めてしまった昨日今日。

 どうしようもないのでラジオを点けたら、加山雄三が歌っていた。「しあわせだなあ・・・」というセリフがある歌と区別がつかないような、でも別の歌。高い声と歌詞やセリフに馴染めない、ついでにその時代これを聴いて黄色い声を上げていただろう若い女性ともなじめないなあと思っていたら、今度は加藤登紀子が歌いだした。なかなかいいと聴いていたらいつの間にかまた寝ていた。


 寒いので起きるのがギリギリになってしまうがラジオ体操は今の所、かかさずやっている。低血圧は朝が苦手というのは、わたしには当てはまらなく、起き抜け何秒かで、力いっぱい体操できる。ただ、あまりすぐだと、首がうまく後ろへいかないということはある。健康の元は第一にラジオ体操なのだ。

 先日ふと観たTVの健康番組で、腰痛予防のためのインナーマッスルを鍛える動きというのを、頭がイワトビペンギンみたいな女医が説明していた。片足を大きく前に出して腰を落とすという簡単な動きだ。ちょうど、TVのみんなの体操という5分位の番組でやっている動きに似ている。それを一日両足10回づつやると腸腰筋というインナーマッスルが鍛えられるらしい。

 暇なのでやってみた。
 これがしっかりやるとなかなか足腰にきつい。
 そして脇とか背中に汗が噴き出してくる。
 これは防寒にもよいということがわかった。



 豚肉を下茹で。
 風呂掃除をしたり温かい牛乳を飲んだり様々他のことをしながら、茹で始めて2時間経つかどうかという所で鍋に近寄ったら、ほのかではあるが香ばしい香りがずらした鍋蓋のところから立ち上っていた。とてもいい香りだ。火を止める。

 豆を茹でたり、芋やその他の野菜を蒸したりした時、いよいよという時によい香りがのぼってくる。そろそろか、もういいか、と気持ちが準備する。こんなことは料理の基本にあるのかもしれないが、わたしはこの何年かの内、最近になってわかった。恥ずかしながら。


 真冬という実感がまだわかない時期なので、こんな非常な寒さにもちょっと呑気にしている感じ。
 それでもやっぱり寒いので、煮込む作業はちょうどよい。ゆったりのんびりというのは、気持ちの面で寒さに対抗するにいい。
 冷まして脂を除くにも、夜中鍋ごと外に出しておけばいい。
 



 

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。