

香水禁止


 長野県の戸隠神社に初めて来ました。



 午前中雨の金曜日、参拝客もけっこういますがこれからお盆に掛けてはもっと混むのでしょうか。



 奥社へ向かう参道は熊杉の大木が立ち並び、パワースポットと言われるだけあるような、日常とかけ離れた空間です。参道と平行して沢が流れており途中途中でせせらぎを見て休憩する人も居ます。



 今回の「これはいいたい」は、『神社に来るときは香水をつけて来ないで!』です。特に戸隠のような山=神社のようなところでは。


 木やそこに流れる水や空気のにおいを感じることは、他の人はどうかわからないけれど私にはけっこう大きな楽しみでもあります。そこに、化粧品や香水や強すぎるシャンプーの臭いは入ってきてほしくない。



 そんなことを所々で思いつつ、軽ーい山登りのような参拝は、まずまず楽しく出来ました。


 鏡池に抜ける遊歩道では「熊出没、注意」の看板があり、そこで「どうしよう~」と大きな声で話していた諏訪から来た奥様二人と会い、怖いから一緒に行きましょうということになりました。
 お1人はかなりよく喋る奥様で、そんななら熊も寄ってこないでしょうとは思いましたが、諏訪湖の花火の話などして、思い出の一つになりました。


プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

