

no title


この写真になんとなく惹かれて借りてしまった。(庭仕事というのもあるけれど)
金歯だか銀歯だかが光ってていいなあ。
ヘッセ、車輪の下すら読んだことがない、はずかしいが。

うれしい


遅くても九時半には寝ているわたしだが、昨夜は11時まで起きていた。その訳は師匠から聞いたスウェーデンのサスペンス小説「ミレニアム」を読んでいたから。
晩御飯の後五時間、全く眠くならずに読み続けていた。サスペンスはあまり得意でない分野で、読みながら気が重くなる所もあるのだが、ミレニアムは面白い。ゆっくり本を読めるのはうれしい。

そして今日は初めて入るケーキ屋さんに行き、買ったシュークリームがおいしかった。うれしい。もしあまりおいしくなかったとしても、新しいところに行くのはたのしいことだ。

出た!

120523_0737~01


 5月16日にまいた種から今朝芽がでた。

 昨年取っておいたバジルの種。

 バジルはいつもは苗を買ってきて育てていたので、種から始めるのは初めて。

 2,3日で発芽すると思っていた私は、昨日、母に発芽には何日かかるのかと電話していた。

 「一週間から十日かかる」

 という我が母の言葉通りに、ちょうど一週間で出た。

 なんともかわいいバジルの芽。tiny tiny。

 
 蒔いたのが遅かったが、元気に育ってほしい。

似てる。

浅香山親方(元大関魁皇)と木村さおり(バレーボール選手)

そしてどちらの方も素直でいい人そう。

今朝のにおい


 け出して、まずジャスミンのにおい。

 ジャスミンは、中華料理屋にでも行かない限り日頃まったく馴染みがない。

 散歩コースの街路樹ににちょうど巻きついているので毎年この時期だけ、「ああジャスミンだな」と確認する。

 しかしこんな匂いのものが、あのすっきりしつつもやさしさのあるようなお茶になるもんだなあと、パタパタと駆けながら思う。


 チェーン店のコーヒー屋のコーヒーの香りをかぎ、しばらく行くと、今度は朝早くから開いているパン屋の甘い香り。

 どの店も入る気はしないが(いや実際パン屋は一度入ってみたのだが、好みと違うなあということで、何も買わずに出てきた)、朝これらの香りをかぐのは、とてもいい。ほんの2,3秒鼻に入ってくるだけで、何か満ちた気持ちになれる。非常なお手軽のしあわせ。


 そうしてまた駆けていると、う、通勤途中の歩くサラリーマンが片手に煙草を持っている。

 朝の一服、こちらは不服いやご立腹。

 朝はたくさんの犬たちだって気持ちよく歩いてるんだから、すみやかに止めてほしい。


 折り返し地点を少し過ぎて、歩く。

 カブトムシのにおい。

 なんかわからない花の匂い。


 雨上がりのためか、なんだか今日はいつも以上にいろいろ匂った気がする。


 匂いと関係ないけど、ミツバチ飼いたいと思って、朝の散歩おわり。

 

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

