ジャ!


風呂上がりにタオルで頭をバサバサ拭いて顔を上げた時、目の前にあった自分の指先にビクッとする。
ひび割れた指先に染み込んだ野菜のアクが模様となり、蛇の顔のようだったのだ。
「ジャ(蛇)!」と小さくさけんでみる。


ギョッ!


パソコンが動かなくなったので電気屋に行ったら、受付の姉さんに「ギョッ!」とされたワタシの手。
姉さんの頭の斜め上に「ギョッ!」という吹き出しを付けたいくらいのギョだった。

この冬は霜焼けの他に手湿疹ができて、痒くて痛くて、困りものだった。
今まだ痛いのだが、暖かくなるにつれ少しずつ、またゴム手袋を使うようにしたので、だんだんとよくなってはきた。でもその痕がまた醜い。

手湿疹は水仕事やる間は治らないと聞いたこともあるから果たしてワタシの手はこの先死ぬまでこのような状態なのだろうか。

結局パソコンはなおらず、姉さんにギョッとされただけで終わった。

SO BIG

120226_0800~01(1)

農協の朝市で、やさしいおばちゃんから買ったブロッコリー。

  写真は直径20センチの鍋につっこんである状態。

  大きいだけでなくつぶつぶもしっかりしていて美味しそう。

  いきおいがある。

  
  なるべく身体によいものを摂りたいと思ってもいて、無農薬有機栽培を謳う野菜を売る店なども覗くが、時に、元気ない顔をしている野菜がある。何を選ぶかは人それぞれ。今の所のワタクシは、地元の農家の方々が朝採ってくる野菜が一番気に入っている。

  TVをつければ聞こえてくる『激安』という言葉には、だんだんうんざりしてきているが、朝市の野菜は良心的な価格なのもうれしいところです。

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード